サイトマップ

桜宮高(都島区)2自殺 「今日もかなり殴られた」学校は「調査したが体罰はなかった」

桜宮高(都島区)2自殺 「今日もかなり殴られた」学校は「調査したが体罰はなかった」

テーマ:いじめ・虐待・迷惑行為

許せない真実、虐めや体罰を越えた、教師の所業!
熱血教師が行き過ぎた指導!?
いち生徒へ暴行の挙句の果てに、生徒は自殺!
桜宮高(都島区)2自殺 「今日もかなり殴られた」自殺前日

自殺前日、母親に「今日もかなり殴られた」と打ち明けていた。
昨年12月、大阪市立桜宮高校の男子バスケットボール部主将だった2年の男子生徒、当時(17)が顧問の男性教諭(47)から体罰を受け、自殺した問題。
市教委は8日に開いた会見で体罰の状況や、生徒の悩む様子などについて説明したが、体罰と自殺との因果関係について「これから調査する」と繰り返した。
なお、学校側の調べによると「調査したが体罰はなかった」と対応しているという。
母親の説明によると、生徒は自殺前日、練習試合を終えて帰宅した際、いつもよりも明るい声で「ただいま」と言った。
「試合には負けた」や「お弁当、おいしかったよ」何気ない親子の会話の中で、生徒は顧問の体罰をこう打ち明けた「今日もかなり殴られた」
この日夜、いつもなら入浴する時間帯になったが、生徒は「勉強する」と机に向かった。
母親が最後に生徒を確認したのは自殺当日の午前1時ごろで、床にうつぶせになり、机には参考書とともにルーズリーフがあった。
自宅から見つかった遺書や、顧問宛の手紙にはルーズリーフが使われていた。
手紙は数日前に書かれており、「ほかの生徒も同じこと(ミス)をしているが、自分だけがたたかれる、つらい」という趣旨の記載があった。
明らかにこの生徒だけを目の仇にしている
遺書には親に対して「育ててくれてありがとう」と書かれていたそうです。

「いじめでの自殺よりもよほどひどい、最悪の大失態。ゼロから立て直しにかからないといけない」(大阪市 橋下徹市長)

橋下徹市長は、高校で体罰が黙認されていなかったかなど、徹底的に調査するとしています。

荒廃する日本の教育、信頼関係が樹立していない生徒と教師の関係では、体罰は成り立たない。
私たちが高校生の頃は「体罰」など日常茶飯事であったが、教師を恨んだ事もなければ、体罰が原因で「死にたい」とは考えなかったものだ。
この事件に関しては単なる「体罰」ではなく「暴行」ではないか。
それだけ、先にも述べたように生徒と教師の間に信頼関係が樹立していないといえるのではないでしようか。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):